熊本東区美容室でカットとヘッドスパが人気なヘアサロン HAIR DESIGN iine[イイネ]

WEB予約はコチラ

TEL.096-387-4117

BLOG

#ヘアケア #熊本ヘアケア

こんばんは🌙いつもブログを見て頂きありがとうございます(^o^)

熊本東区長嶺美容室iine の中島です(^o^)

今回はヘアケア製品についてのお話しです。

自分に合うヘアケア製品の美容成分

髪を健康で美しく保つのに、ヘアケアは欠かせないものです。
しかし、ただ、ケアをすればいいというわけではなく、ヘアケア製品の美容成分を理解し、自分にあったものを使うのが大切なんです。
今回は、ヘアケア製品に含まれる美容成分、そしてそれぞれの髪質にあった美容成分をご紹介していきます。
ヘアケア製品の美容成分

ヘアケア製品に含まれる美容成分はさまざまな種類があり、それぞれで性質が異なります。
ヘアケア製品の役割としてダメージケアがあげられますが、スカルプケアや薄毛などにも考慮した成分が含まれている製品もあります。
含まれる主な美容成分としては、ケラチンやコラーゲン、キトサンにポルフィラン、ゼインなどがあげられます。
ケラチン、傷んだ髪の毛を補修し、潤いを与えてくれます。コラーゲン、キトサンは、髪を保護し、ダメージを補修します。
ゼインは、トウモロコシから取り出した成分で、艶を与え髪質を強度に、ポルフィランは、ノリの細胞に含まれるもので、海藻パワーで髪を保護してくれるのです。
他にも、ヒアルロン酸やアルガンオイル、スクワラン、シアバターなどの成分が含まれていることが多く、これらは保湿性を高めてくれます。
髪質別に合う美容成分

髪質が繊細で、毛量が少なめ
髪の毛が太い人に比べ、キューティクルの層が薄い傾向にあります。
そこで、キューティクルの働きをサポートしてくれる植物油や髪の毛にハリをもたせるシリコン、髪質を強度にしてくれるゼインなどの成分も良いでしょう。
髪が太く、毛量が多く見えがち
髪を保湿し、なめらかにしてくれる、抗酸化作用もあるアルガンオイルや髪の手触りを良くしてくれるアマニ油、保湿性に優れているスクワランなどの成分が入ったものがおすすめです。
ダメージヘアには
日頃のアイロンやパーマ、カラーなどで傷んでしまった髪には、コラーゲンやキトサン、スクワランのダメージ補修&保湿性に優れている成分をチョイスしましょう。
パサついた髪に
髪に潤いを与えてくれる成分、シアバターが入っているものを選びましょう。
髪のパサつきを抑え、ツヤ感をアップさせてくれます。
また、ゼインも髪にツヤを与えてくれるのでおすすめです。

カテゴリー:iineスタッフブログ|投稿日:2018年5月24日|